SSブログ

罰を厳しくしたってダメだってば [2006 教員4年目(1校目・3年担任)]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000111-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000010-mai-soci

家庭環境を改善させることを徹底的に考えないと、どんな指導をしたって通用しない。
両親は離婚、母親が引き取ったはずなのに夜は家にいない。祖父母に相談しても、「あんな子は子どもじゃない。あんなに何人も子ども作って恥ずかしい・・・。」なんて言う家。
ホント、現場を知らないっていうか、陰に何があるか分析できない人が多いっていうか・・・。
もう少し考えようよ。



にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

rai

あいかわらず忙しいようですね。。。
問題行動に備えて・・・秩序の維持を目的にしたのでしょうが
フォローを考えていないですよね
排除すればいい・・・では教育じゃないような・・・
教育力がない、生きていくので精一杯、それを
地域や社会でフォローするシステムが必要ですよね
ガッコウって、ほんとに社会の縮図だと思います。
by rai (2006-05-28 10:08) 

きくちん

>raiさん
そうなんですよね。集団の秩序も分かるんですが、切り離された生徒を個人的にどうケアするのかということを全く考えていない。確かに家のことは学校の範疇ではないかもしれないけど、家のことが専門の人につなぐくらいは出来るんじゃないかと思うんですが・・・。
 
by きくちん (2006-05-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。