SSブログ

研修に行って [研修・研修会レポ]

今日は午後から研修だった。体育祭準備が気がかりで仕方がなかったが、研修は研修で集中して参加できた。楽しかったし。

今年オレがやっていることは「交換日記」というか「グループライティング」といったもの。
春休みに行ったワークショップの諸実践とか、最近読んだ本を合体させてやってみている。

・班で1枚の紙を回して5文程度の英作文を行う。1週間に1枚ペース。
・同じトピックで2回書く(1回目で良く書けているものを2回目の提示の際に配る)
・そのトピックについて、こちらで疑問文を提示し答えさせる。
・最後に自由会話練習を行う。

といった流れだろうか。旅行から帰ってきてから始めたからワンサイクル終わってないが。

ALTが高く評価した作文を印刷して配った。一瞬シーンとなる。「あ、結構使えるかも。」と思った瞬間。
「やったー、オレのがある〜」という声。嬉しかった。

2回目の英作文にはあまり期待していない。
「いい文章を参考にして書いてみる」という指示には、こちら側で添削してある作文を読んでくれるだけで十分。
頭を使いながら英文を読む。身近な人が書いた文を読む。自分も同じようなことを書いたから内容が分かるなど、なかなか良いことだらけだと思う。
去年はビンゴだけでイマイチ盛り上がらなかったから、今年は英語っぽいことをしていこうと思う。


にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

atsumaru3

グループライティング楽しそうですね。中嶋先生の実践に似てますね。私も、生徒に自分の意見を書かせてその中から面白い意見をピックアップして教科新聞のような形でかえしました。すると、生徒は、よく読んでいますよね。あちこちから笑いが起きたり、教師が面白かった意見を紹介すると「それは、ないだろ~」とか反応が返ってきてとても楽しい。英語を自分の意見を伝える道具として教えるべきだと生徒から教えてもらいました。
by atsumaru3 (2006-05-16 21:28) 

きくちん

>atsumaru3さん
チェーンレターとかリレーノートってやつですよね?私の実践はいろんな先生方の合わせ技です。ライティングの方法だけでなく、スピーキングの方法も合わせたり。1年間、途中経過は随時書いていきます。パターン練習も多めに入れてはいますが、目標はやはりコミュニケーションを取れる英語と「英語は楽しい」と思わせることです。
by きくちん (2006-05-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。