SSブログ

「生き方」を創る教育 [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

昔一回読んだ本でも全く違う印象を受ける。
大学時代に読んだ本。今は目の前に生徒がいる立場。
本の内容をどう話して、どういう反応が来るかまでシミュレートできる。
現場にいるって大事だなぁ。

↓の本を読んで4月からの方針を立てようと思っている。
・自分自身にしかできないことがあるかどうか
・絶対に譲れない何かがあるか

この2つがあるかないかで教員人生が変わる。
間違いない。



「生き方」を創る教育

「生き方」を創る教育

  • 作者: 浅野 誠
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本





にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

浅野誠

私の本をとても大切に読んでくださってうれしく思います。
私自身、理論的研究者よりも実践家的色彩がかなり濃厚なタイプなので、よけいにうれしく思います。
 ついでですが、こんどは、「人生後半期の生き方」にかかわって、私自身の人生創造について『沖縄田舎暮らし 自然・人々とつながる人生創造』(アクアコーラル企画)という本を出しました。
 もしご興味があるようでしたら、どうぞ。
by 浅野誠 (2007-03-29 21:31) 

きくちん

>浅野様
驚きました。そして感激しました。
これからも頑張りますので、またのぞいてください。
よろしくお願いいたします。
by きくちん (2007-03-31 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。