SSブログ

スクールソーシャルワークの基本理念 [2005 教員3年目(1校目・2年担任)]

・子どもの利益を最優先する
・一人ひとりの子どもの価値を尊重する
・子どもを始めとして、他者との関係は対等であり、パートナーとして関わる
・問題点よりも可能性に焦点を当てる
・常に子どもの取り巻く環境を視野に入れて、それらの間にあって調整・仲介・連携役を担う。
・「問題」は個人と彼・彼女らを取り巻く周囲の種々の環境的要素との絡み合いによって起こる。「行動」には意味があると考える。

なんと、千葉大の附属小にスクールソーシャルワーカーがいることが判明。
先生に頼んで会ってもらおうかなぁと思った。幸い、恩師が附小の校長先生のはずだし。
やばい、ドキドキしてきた。少しずつ頑張っていこうと思う。



スクールソーシャルワークの展開—20人の活動報告

スクールソーシャルワークの展開—20人の活動報告

  • 作者: 山下 英三郎
  • 出版社/メーカー: 学苑社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本




にほんブログ村 教育ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。