SSブログ

I am Sam [映画・海外ドラマ・読書]

ハイビジョンのERを毎晩2時間も見てるからおかしくなるという噂も流れ始めている今日この頃・・・。

今日、選択で I am Samを見た。
毎時間30分単位でしか見られないんだけど、今日は心に響いた。
裁判に負け、ルーシーが里親さんに預けられて、抜け殻になったサムに対して、弁護士のリタが自分の気持ちをぶちまけるシーン。

一つの自分を守るために、どれだけの「自分」を犠牲にしているか。
そして、「自分」を犠牲にしている自分に対して、イライラしている。
イライラの原因は分かっているんだけど、それを取り除くことはできない。
それは「仕事」であって、自分自身も「社会」の一部になってしまっているから。
大きな円の中で自分の不甲斐なさと戦い続ける。
そして、「こんなもんだ」と割り切り、あきらめる。

そのうちそんな日が来るのかなぁ。
でも、いくらか楽になった。

I am Sam : アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD





にほんブログ村 教育ブログへ
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

yuyu

おはようございます。
I am Sumは前に見ましたが、少し忘れていたので
もう一度見てみたくなりました。選択授業で見られて
いるのですか?どのように映画を活用しているのですか?
…12月の一週目に初県外出張で岐阜の生津小に行きます。
きくちんさんは研修のための出張には行かれますか?
なかなか学級のことを考えると行けなかったのですが、
まわりの先生がすすめてくれました。どんな授業をみることが
できるのか楽しみです。
今日はPTA奉仕活動でガラス拭き・草むしり、頑張ってきます。
by yuyu (2005-11-05 07:44) 

きくちん

>yuyuさん
選択英語ですか?見せっぱなしに近いですが・・・。そのうち詳しく載せますね。
研修は、自分から行かせて下さいということは最近してないです。本を読む時間すらないので、研修に行くなら年次を取って引きこもりかなぁw クラスに行くのが楽しいので、休んだり研修に出たりしたくないと言うのが本音です。
 
by きくちん (2005-11-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイオリズム土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。