SSブログ

星になった少年 [映画・海外ドラマ・読書]

星になった少年

見てきました。yahooのレビューでは☆4つでしたが、オレ的には3つかなぁ。
確かに感動するし、度胸のある人が実在したんだなぁと思うけど、もう一回見たいとは思わないです。

タイの自然がとても美しかった。
大好きな千葉がたくさん出てきた。
動物たちも可愛かった。

やっぱ、人生には「譲れない」何かが必要なんだって思った。
 
余談・・・
隣の女性二人組。
2時間ポップコーンを食べ続けてた・・・・しかも、終わり頃の泣けるシーンの時も、泣きながら食べてた。
終わりだから急いで始末しようと思ったんだろうなぁ。
相当量食べただろうなぁと思って、帰り際にチラッと手元を見たら、入れ物の半分くらい残ってた。
あのポップコーンは家に帰って食べるのだろうか。
なんかさぁ、同じものを食べ続けるのも嫌だし、スナック系を食べる習慣もないから理解できないんだよねぇ。
ま、仕方ないんだろうけど。
 
にほんブログ村 教育ブログへ
 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 9

yuyu

はじめまして。
私は3年目で小学校4年生を担当している教員です。
映画が好きで、映画の仕事に就くと思い込んでいました・・・。
(きくちんさんがブログに書いてあるものは見ましたよ☆)
夏休みが始まって、やはり子ども達と同じようにうきうきしてしまいます。
しかし、明日は保護者懇談会。
どうしても、これは慣れません。憂鬱な気分になります。
熱心で温かい方が多いにもかかわらず・・・ひよっこです。
夏休み、部活や研修お忙しいと思いますが、
しっかり休んで充実したお休みにして下さいね☆
by yuyu (2005-07-24 21:40) 

きくちん

>yuyuさん
初めまして。同期なんですね。
私は今日から夏休みですが、11月にある研究授業の準備で頭がいっぱいで、そのためだけに使う夏休みになりそうです。
校内研と言われて引き受けたのに、県から派遣されて指導主事が来ることになったんです・・・。鬱。
がんばりまーす。
 
by きくちん (2005-07-26 06:01) 

yuyu

なるほど。私も今年しなくちゃいけないのかな・・・と少し覚悟していましたが、
他の先生になりました。指導主事訪問日の授業は7月のはじめに終わって、
ちょっとほっとしています。
きくちんさんの学年の先生もあたたかい雰囲気が伝わってきますので、
無理しないように、夏休みに気分転換しつつ、ぼちぼちがんばって下さいね。
by yuyu (2005-07-26 19:53) 

きくちん

>yuyuさん
今年は様々なフォローを得られているのでやりやすいですが、去年は孤軍奮闘という言葉がピッタリの状態でした(涙)
若い教員が生き生きと仕事ができる環境作りって必要ですよね。
あと数年後、オレが支える立場になったらそうしたいなぁと思っています。
 
by きくちん (2005-07-27 20:16) 

yuyu

そうですね。
小学校は年齢層が高いので、私の学年も4クラスあって、私以外は40代~50代の先生であたたかくみていただいています。
他の3クラスに遅れを取らぬよう、クラスのみんなが私のクラスになったばかりに・・・とならぬよう、毎日追いかけるのが精一杯の日々です。
孤軍奮闘できる力があるのはすばらしいですね☆
初任の2年生のときから、一度クラス替えがありましたが、
みんなをみていると、少しずつですが確実な成長がみられます。
私も一緒に成長していかなければ!です。
by yuyu (2005-07-30 09:44) 

きくちん

>yuyuさん
オレは、「若いオレが担任でラッキーだったね」と思うようにしてます。
さすがに去年は「若くてゴメン」でしたが、今年からはそうも言ってられないですから。
あと、今年も教諭ではオレが一番年下ですが、講師の先生がたくさんいるので楽しいです☆やっぱいろんなことを話せる仲間がいるっていいですね。雑用頼んじゃったりもするんですがね・・・。申し訳なく思ってます。はぃ。
 
by きくちん (2005-08-01 17:44) 

yuyu

そうですね。仲間っていいですね。
おとつい、昨日と、初任者研修で一緒だった先生と
ご飯を食べて、ゆっくり話すことができました。
普段は学校も遠いので、メールばかりですが、同じ学年を
担当しているのもあって、本当にお互いの状況がよく分かる・・・と
思いました。
分かっている事だけど、話すとこんなに心が軽くなるんですね。

中学校は部活や補習ですか?
小学校も学習会や水泳教室で、子ども達の声がぽつぽつと
聞こえるものの、普段の喧騒を考えるととても静かな学校です。
先生方もまばらになり始めました。
夜の学校は嫌いですが、静かな昼間の学校はすきです。
(今、工事で教室を臨時職員室にしています)
職員室でも集中して仕事できるし、教室の掃除にも
力が入ります:)
私は4日(日直)までは、しっかり勤務になっていますが、
その後はしばらく、お休みします。
東京の友達のところでぼーっとして、ご飯作ったり、
映画みたり、友達のはなし聞いたりしてきます。はぃ。
by yuyu (2005-08-01 23:40) 

<a href="http://lemongrass51.at.webry.info/">卯月</a>

初めまして。卯月と申します。
教員という仕事はとっても魅力的ですよね。
わたしは世間的に見たら、「品行方正」じゃないし、他人から目標とされるような人格者でもないし、いい加減だし、ダメダメ教員だと思います。
でも、生徒との日々の交わりは、ちょっと大げさなんですけど「自分が生きていることを実感できる場所」だと感じています。
しんどいことの方が圧倒的に多いけれど、でもそれを含めてそう思えます。ちっちゃな喜びがあっちゃこっちゃにキラキラ輝いているからです。
そんな風に思える仕事に就けて幸せだなと思っています。
そして、メッセージを発信できる教員でありたい、生徒と向き合うことからは逃げない教員でありたいと思っています。
若い先生たち、頑張ってください。
わたしも負けないようにしなきゃ…
by <a href="http://lemongrass51.at.webry.info/">卯月</a> (2005-08-14 16:59) 

卯月

↑ごめんなさい。名前のところが変なことになってしまいました。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
by 卯月 (2005-08-14 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。